葉酸サプリの副作用とは?

妊婦さんには葉酸サプリが良いと聞いてベルタを早速購入したのですが、実は葉酸サプリって副作用もあるんですってね。
ベルタ葉酸サプリを普通に飲んでいれば、神経管障害や貧血の予防になるのでメリットが多いけど。

 

ベルタ葉酸サプリが効果があるからって飲みすぎてしまうと副作用が出て来る危険性があるのです。
サプリメントで一番危険と言われているのは、やっぱり『オーバードース(過剰摂取)』です。

 

薬の飲み過ぎによって死んでしまうようなケースもありますので、やはりサプリメントを健康的に生かすためには、1日の摂取量を守る必要があります。

 

ただ、葉酸サプリメントの場合、副作用が出てくると言われているのは、1日1000μg以上。
普通の人の2倍以上の葉酸を摂取しない限りは、それほど心配し過ぎることもありません。

 

葉酸は過剰摂取をすると、むくみや不眠症といった、不快な症状に悩まされるようになってしまので、妊娠中の女性の場合、寝不足によりイライラしてしまう可能性もあります。

 

特にむくみは妊婦健診の時にもチェックされますので、悪影響を及ぼします。
また、体質によっては蕁麻疹なども出やすくなってしまうと報告されていますので、蕁麻疹体質の人は要注意です。